洋菓子の備忘録

アイマスとかゲームとか、好きなものに関して思ったことをつらつらと書くだけ

UNION!!

 

こんにちは。

 

例に漏れず、今回も新曲「UNION!!」がiTunes等で先行配信されました。相変わらず仕事が早い!

 

いろんなところで総合1位になってるみたいで、深夜だったのもあるとは思いますがみんなのDLも早いなと笑ってました(僕もDLした

 

ミリシタのMVでは、どデカイ会場に真ん中が上昇する円形ステージ、属性ごとのパート分けや固有モーションに加えてあのスペシャルアピールと、盛りだくさんでした

 

あのスペシャルアピール、正直スマホ音ゲーしながら泣く日が来るとは思いませんでした…担当アイドルからの「ありがとう」は普通に泣く。

 

そんな UNION!!ですが、5thで初披露され、周年イベントでは一番のみということで、2番以降をようやくじっくり聴くことができたんですけど

 

 

エモい。

 

 

これの一言に尽きます

 

いやお前わざわざブログ書いてその一言かよ、と思うかもしれませんが、事実だからね、仕方ないね

 

かるーく歌詞について

 

1番では、「夢を追う決意」を表して、2番は、「夢を追っている過程」を表してるんだなと思いました。

 

サビ前の

「いち、にの、さんレッツゴー!」

「位置についてよーいどーん!」

 

とかが顕著です。

 

 

あとは、仲間を意識した歌詞がとても良い……

もちろんこれはアイマスの全体曲の共通点というか、アイマスのテーマというか…

 

叶えたい夢があるから、でもそれは一人じゃ決して届かない。みんながいるから頑張れる。

 

でも。だからといって仲良しこよしでヘラヘラしてるわけでもないんですよね。

 

「本気の夢だからぶつかり合うこともある

    不器用につないだ絆が強さ」

 

トップアイドルになる、ステージで最高のパフォーマンスをする、これを叶えるためには、ぶつかり合いは避けては通れない道です。

でも、本気でぶつかり合うからこそ生まれる絆もある。(ここら辺でゲッサンを思い出してまた泣く)

 

こういうところが「アイドルマスター」って感じで最高に好きです本当に。

 

 

そして極め付けはラスサビ後のDメロ

 

旅路は果てしない

夢路に終わりはない

 

うーん、もうこの時点でやばい。

 

そもそも、初披露の時とか歌詞がよくわからんかったくせにメロディーだけで「ここ好き」ってなってたくらい好きな部分にこの歌詞です。エモエモ

 

ラスサビで盛り上がった後でこういうことされるのに本当に弱いんですよね……

 

夢を追う限り終わらない彼女たちの夢路、僕たちはそれをしっかり見届けないとなって気にさせられます。

 

 

ミリオンライブ!の全体曲は毎回最高を更新してくるので本当に好きですね。中でも、個人的にはDreaming!が好きなので早くミリシタに実装してくれませんか??

 

以上です。

 

UNION!!の配信サイトはこちら

 

[iTunes Store]

https://itunes.apple.com/jp/album/1406238553?app=itunes

[Google Play Store]

 

https://play.google.com/store/music/album?id=Bhi6wqsoettqukiycs3bonmv4qa

[mora]

http://mora.jp/package/43000152/LACM-14641_HI-24_96/?fmid=HRSNEWRL01

 

[e-onkyo]

http://www.e-onkyo.com/music/album/lacm14641a/