洋菓子の備忘録

アイマスとかゲームとか、好きなものに関して思ったことをつらつらと書くだけ

What is ToP!!!!!!!!!!!!!?

こんにちは!

 

8/4,5に開催された「THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2018 What is TOP!!!!!!!!!!!!!」に、両日LVで参加してきました。

実は第1回のプロデューサーミーティングには参加していなくて、聞いた話によると「ASのトークショーだから無理に行く必要はないよ」とのことだったので、チケットがあれば行こうかな程度の気持ちでしたが、2週間ほど前にLVに行く友人に声をかけてもらい、そのまま参加することになりました。

 

また別記事でも書きますが、この二日間はだれ?らじのCD先行販売&お渡し会もあり、先述の第1回のプロミの様子を聞いて1日目だけ行ければいいかなと思っていたところ、1日目を終えて「やはりこれは2日目も行かないとな」となってしまい、急遽2日目も同じ会場でLVを見る運びとなりました。イベントの魔力って怖いですね

 

トークパートは本当に「楽しかった」というのが一番に出てきます。今回は「765ASメンバーのトークショー」を見に行ったので、そういう意味では本当に満足でした。

演者のトークだけではなく、1日目はガミP、フェチ川さん、久多良木さん、柏谷さん、佐藤貴文さんの5人と赤羽根Pによる緊急スタッフミーティング(ガチ)が始まり、2日目は遅刻しての入場でしたが、あのRaise the Flagのまさにちょうどそのくだりの時に入りましたが、まさかそんな裏話まできけるなんて……という気持ちでした。

 

アイマスのイベントって、演者の愛や作品への想いが聞けて好きなんですけど、アイマスおっさんずによる裏話や彼らなりの想いを聞く機会ってなかなかないし、そういう話を聞いてみたいって思っている人はたくさんいたと思うので、2日間を通して本当に充実したトークパートでした。ニコ生でもなんでもいいのでこれからもこういうのはじゃんじゃん増やしてほしいです。

 

朗読劇は、サイリウムを振るかポーズを取って見守るかによって選択肢が変わる形式。1日目に比べて2日目はAチームBチーム共にいろんな意味で振り切れててよかった。

 

この朗読劇を聞いて思ったんですけど、やっぱりアイドルマスターって「ライバル」の存在が大事なんだなって。同じトップアイドルを目指す仲間だけど、同時にお互いにライバルでもある。詩花だって例外ではありません。

 

そんな一面が感じられた朗読劇でしたね。禁断の愛は、予想以上にギリギリのラインを攻めていたので本当にやばかった。初めてアイドルマスターのイベントで「エロい」と思ってしまった……

 

あとりえりーの詩花普段着衣装も可愛かった~

 

そしてライブパート。

 

ステラステージ曲と、アイマスおっさんずがニコ生にてくじ引きで決めたユニットの投票曲、そして最後はMUSIC♪とTHE IDOLM@STER 2ndmixという構成でした。

 

投票曲、1日目は伊織、貴音、響の「プロジェクト・イオリー」できゅんパイアと、春香、亜美真美の「あみまみあまみ」でサニーでした。

 

まず、プロジェクト・イオリーで大爆笑。いやこれ、グリー版ミリオンのプロダクション名の一つだったらしいんですが、僕はプロダクション対抗イベントはほとんど触ってないので分かりませんでした。それを知らなくても、普通にこのセンス好きだわ…と感じてしまいましたw

語呂が良すぎるんですよ、語呂が。

 

そして、はらみーが自分のパートの入りをミスったことに気づいた瞬間、思わず頭を抱えてしまいましたw

いやーはらみーそれはないよwwwでもそこがいいwwwって感じで…

 

そして、サニー!まさかこれが聴けるとは……

第1回プロミではチェリーをやって、うらやましいな~~~~~~って思ってたんですけど、こうしてサニーを聴けただけでも十分満足です。たのしかったな~

 

あと、あみまみあまみはどこかで聞いたことある響きなんですけど、どこで聞いたっけ……。

 

 

 

ライブパート2日目。

 

まあ、1日目が全体を通して楽しかったし、2日目もきっと楽しい感じで終わるんだろうな~と思っていたら、ですよ。

 

Blooming Star

 

いや、1日目のBlooming Star、椎名豪さんの曲ということもあり、本当に曲の力が強いんです。そんな曲を初披露で、しかも広い会場で歌うものだから、きっとりえりーのプレッシャーも半端なかったんだろうなと。それでもしっかりと歌い切ってくれたし、椎名豪さんの曲めっちゃつえ~~~~~っていうのが感想でした。

 

そして2日目。

最初のほうは、さすがに2日目ともなると多少は気持ち的に楽になったのかな、という感じで、1日目よりも伸びやかな印象を受けました。

でも、それだけじゃなかったんですよ……

 

個人的にBlooming Starは間奏の壮大さから落ちサビへの展開、そしてラスサビへの盛り上がりがとても好きなのです。

 

「椎名豪さんの曲はたぶん歌詞がなくても曲の展開だけで会場を黙らせられる」が僕の持論なんですが、つまり曲の強さが圧倒的なので、歌い手はそれに負けないようにしなければいけない。

 

同じく椎名豪さん作曲の曲を歌うミンゴスやキング、早見沙織はそれに負けない力を持った歌い手です。

 

そんな椎名豪さんの曲をもらったりえりー、本当にいろんな想いがあったと思います。

本人の中に渦巻く気持ちは本人にしかわからないので、そこを推し量ることはできないのですが、ラストのサビの一番の盛り上がりでとても力強い歌声を披露してくれたりえりー。きっといろんな想いを込めたのでしょう。込めることができたのでしょう。

 

高橋李依さんは、大きな舞台で、気持ちの籠った、最高の表現をしてくれたのです。

 

その瞬間、僕は椎名さんの曲ではなく、「Blooming Star」という一曲の持つ力に圧倒されました。

 

これは初星1日目でちあキングが歌った「隣に…」の時と同じ経験です。

曲の持つ力とキングの歌声、つまり「隣に…」という一つの曲の力に圧倒されていました。

 

まさか、この場でそれと同じ経験をするなんて誰が思っていたんでしょうか。

 

 

曲が終わり、中村繪里子さんと抱き合い、溢れる者が抑えきれないりえりーを見て、僕はそれを確信しました。きっと、この曲に込めた想いはとてつもない表現力を彼女に与えてくれたんだなと。

 

本当に、最高のBlooming Starを聞くことができてよかったです。

 

 

そしてその後はお待ちかねの投票曲コーナー。

キングと若林さんの「パジャマパーティー」で「シャララ」、ミンゴス、仁後ちゃん、あずみん、ひろみさんの「ダブルデート」で「アマテラス」

 

シャララはもう、なんていうかキングでゴッドな強い乙女がステージに立ってました。

可愛かった。それ以外の言葉はいらないです。

 

ブルデート、これ本当にくじ引きか!?!?!?ってくらい組み合わせが揃いすぎてて笑いました。個人的にアマテラスが大好きなので泣きました。笑いました。もうぐっちゃぐちゃですw

 

 

そして、最後のMC

 

演者の皆さんから、

「まだまだ自分たちはアイドルマスターを続けたい。そのためにはプロデューサー、あなたの力が必要なのです」

という気持ちがひしひしと伝わってくるMCでした。

 

 

二日間を通して、「アイドルマスターが好き」を再確認できた気がします。

まだまだ僕はASのみんなのパフォーマンスが見たいし、歌が聴きたいし、話が聴きたいです。

 

PS4もってないけど、お布施でゲームソフトだけ買いますかね……。

 

 

長文になってしまいましたが、それだけ充実したイベントだったということで!