洋菓子の備忘録

アイマスとかゲームとか、好きなものに関して思ったことをつらつらと書くだけ

【6.X】黒魔道士 スキル回し簡易解説【FF14】

お久しぶりです。

 

FF14暁月のフィナーレが発売されて1週間が経ちました。

 

ストーリーは言わずもがな、とてもいいものでしたね。

(AFもらうところまでスキップしたのは内緒)

 

2021/12/14現在、極もまだいけていない状態ですが、とりあえず黒魔道士のスキル回しってこんなもんじゃね?っていうのをメモ書き程度にまとめます。

■注意

この記事はある程度黒魔道士のことを分かっている人向けに書いています。

何か質問等あれば下記に連絡ください。

twitter: @Gloria_Scarlet_

Discord: syu_cream#1772

 

なお、一応自分で計算はしていますが、結構雑なので信用するかしないかはあなた次第です。

 

■ループ

6.Xの黒魔道士は、以下2つのスキル回しを選択していく形になるかと思います。

 

①ブリザジャを用いた6ジャパラデス

②トランスを用いた4ジャデス

 

~各ループについて~

①ブリザジャを用いた6ジャパラデス

蒼天編から続く古来のループ。

f:id:chiemsee01:20211214204931p:plain

②トランスを用いた4ジャデス

5.Xで登場したトランスルーシッド回しの派生形。

パラドックスの登場とAF/UBの特性変化により、安定して4ジャデスできるMPを確保できるようになった。

f:id:chiemsee01:20211214204849p:plain

 

PPSは①<②となっています。

5.Xで主流だったブリザガを詠唱するザジャ抜き回しは、パラドックスの登場により相対的に弱体化しました。

 

●メリット・デメリット

○メリット

・半詠唱を挟み、アレンジの幅が効くので、ギミック対応力がある。

・毎回AF時とUB時にパラドックスを挟むので、トランスPファイガ回し(後述)の上振れを狙いやすい

・何も考えずに回しやすい ←重要

○デメリット

・威力の低い半詠唱、ブリザジャを詠唱するので、PPSが②の回しに比べて低い

・1ループが長いので、デスペアの回数が減る

 

○メリット

・①の回しに比べて、PPSが高い。

・折り返し時に撃つ魔法がほとんどInstantスキルなので、ある程度動ける

・デスペアを多く撃てる

○デメリット

・AF時のギミック対応力が低い。

・Pサンダガやゼノグロシー、各種アビリティなどのリソースの有無を気にしなければならない

・各ループ1回しかパラドックスを撃てないので、PPSの高いパラドックスの回数が減る

 

~簡易解説~

6.0になり、ブリザジャの詠唱時間が2.5sに短縮、またファイアがパラドックスに置き換わる特性の影響で、ブリザジャを用いた回しが強化されました。正直、このブリザジャ回しを一生しているだけでもある程度の火力は保証されると思います。

ただし、1ループのPPSはやはり②のトランス回しに劣ってしまうので、より火力を求めるならば、②を用いたほうがいいのかなという所感です。

 

攻略中は①、詰めを意識するならば②でしょうか。

 

ギミックとの兼ね合いがあるので、①も②も両方うまいこと組み合わせていきながら最適化していくのが6.Xの黒魔道士の立ち回りになりそうです。

 

■トランスPファイガ回しについて

6.Xの調整で、Pファイガの効果時間が大幅に増加しました。(30秒)

30秒もあれば、パラドックスで発生したProcファイガを次のAF折り返しの頭に持ってくることができます。

具体的にどうするかというと、こんな感じです。

①で用いる場合

f:id:chiemsee01:20211214210126p:plain

②で用いる場合

f:id:chiemsee01:20211214210232p:plain

MPをしっかりと回復させてからinstantでGCDを作り、トランスでAF1にした状態でPファイガを撃ちます。

こうすることで、半詠唱ファイガやUB2ファイガで折り返すよりも高威力で折り返すことができるようになります。

 

■その他あれこれ

○激成魔はサンダガ?ファイガ?

基本サンダガに使いましょう。どうしても溢れそうならAF時パラドックスに。

○サンダガのタイミングについて

毎回Pサンダガで更新する前提ですが、基本的にDoTが切れるタイミングです。

○三連魔、迅速魔の使いどころは?

・三連魔

以下の優先度で。

①AF終了時にinstant使用してジャジャデス

②AF終了時に噛ませてジャジャデス

③ギミックに合わせて

・迅速魔

以下の優先度で。

①AF終了時にinstant使用してデスペア

②AF終了時に噛ませてデスペア

③ギミックに合わせて

○トランス回しでトランスPファイガ回しはどうやってやるの?

一例ですが、以下のようにやります。

f:id:chiemsee01:20211214214621p:plain

トランス後のUBタームでパラドックスを切らずにMP回復まで1、ないし2GCDで折り返し、AF時にパラドックスを撃つようにします。

ちなみに、トランスPガ3ジャデスのPPSは通常のトランスファイガ回しよりも高いです。

また、折り返しにゼノグロやPサンダガが絡むので、ループのPPSも通常のトランスファイガ回しより高いです。

○黒魔紋の時はどうすればいい?

5.Xと考え方は同じで、5ジャデスしましょう。

○黒魔紋PPS目安

ブリザジャあり6ジャパラデス<ブリザガ入り5ジャデス<トランスファイガ5ジャデス

○範囲回しは?

詳しくは別途書きますが、とりあえず簡単に。

・敵の数が多いとき(ざっくり)は、ハイファイラ多め。UH無視してフレア1回

・フレアはなるべく素詠唱しない

・ハイブリザラはなるべく使わない

 →迅速系をフレアに回して、トランスしてフリーズとか

パラドックスは折り返しの時に撃とう

 

急いで書いたものなのでざっくりとした解説でした。

何か質問があれば気軽に聞いてきてください。