洋菓子の備忘録

アイマスとかゲームとか、好きなものに関して思ったことをつらつらと書くだけ

好きだからこそ

 

こんにちは。眠れないので深夜の更新。

 

ブログ始めた当初は「毎日更新してやるぜwwww」なんて意気込んでましたが、なんと前回の更新から一週間以上経ってました。たぶんこれからも頻度はこんな感じです。頑張ります。

 

 

イベント行ったりしたのとか、ミリシタでスペトレの進捗だったりとか、書きたいことは多々ありますが、今回はなんとなくモヤモヤしてることがあるので、心の中の整理代わりに。

 

 

 

 

 

 

 

「あれこれ言う前にとにかく好きな気持ちを大事にする。理由とか好きな部分は後からいくらでも探せる」

 

ここ最近僕が取ってるスタンスです。

 

前は語るに落ちるのが嫌なので語れない、でもそんな好きなものに対して何も語れない自分がもどかしい状態だったので、それはもうやめようと思ってこう意識してます。

 

 

 

◯◯が好き→◯◯のこういうところが好き→◯◯はこうだから好き

 

 

 

何か好きを語る時は、こんな感じで広げていきたいなって思いながら好きなコンテンツに触れてるんですよね。

 

例えば僕の場合

 

アイマスが好き→アイマスの「アイドルそれぞれが輝くために努力する姿と、その合間に見えるちょっとした日常」が好き→努力してステージで輝く姿を見る彼女たちの姿はとても感動的だから好き

 

とまあこんな感じです。

 

ただ最近の自分(主にツイッター)を振り返ると、「好き」が先行しすぎている部分もあるので、改めて「好き」を考え直す意味も込めて簡単に文字に起こしてみました。

 

 

 

 

それで、好きなもののことを考える時、無条件で好きなものを肯定できるのが一番ですが、なかなかそうもいかないこともあります。

 

もっとこうなればな、とか、ここはこうして欲しかった、とか。

 

大いに結構、むしろ良くなるためにはそれをちゃんと伝えるべきだと思うし、好きだからこそ出てくる文句ってあると思うんです。

 

だから別に文句を言う人を糾弾するつもりもないし、議論でねじ伏せる気もないし、むしろ「確かにそうだね」って思うことだってあったりします。

 

 

でもたまに、具体例は伏せますが、そこまでやるか?っていうようなことが最近よくあるような気がします。

 

 

まあ、ツイッターなんてチラシの裏なので、たまたま目についたその人の文句を不快に思った人が拡散したら炎上した、なんてパターンもありますけど、そうではなくて「俺はここが気に入らねえからここぞとばかりに叩くぜ!!!」みたいな感じでやってるのはどうなんだろうなって思うわけです。

 

 

 

好きだったら何をしてもいいのか?

 

僕はNOだと思います。自分はそうならないように気をつけようと思います。

 

 

 

 

最後に、「文句が見たくないならその人をミュートしたりブロックしたりして自己防衛すればいいじゃない」と思う人がいたかもしれません。

 

先ほども書いたように、文句を言うこと自体が悪いことではなく、そのやり方が過激なのはどうなのかっていう話をしていました。

もちろん、自分から文句言ってる人のことを探したりはしないし、そう言ってる人がたまたま目についたとしても「なるほど、そう思う人もいるんだな」程度の感想を抱く程度です。

同じようにたまたま過激な発言が目についた時に「そこまで言わなくても…」と思うことがあるだけで、そういうことが増えたなと思ってちょっとモヤモヤしていたということです。

自分が名指しで罵られたりとかすればブロックするかもしれませんが、そうでない限りは別に、それこそブロックするまででもないかな、というのが僕の考えです。

 

あとは、自分の「好き」のスタンスを再確認したかったというのが大きいかな。今までの自分はブレッブレだったので、そこを確固たるものにしたいという意図。

 

 

とまあ、本当に書き殴りみたいなブログになってしまいましたが、今後も自分の好きなものについて存分に書きなぐっていけたらなと思っています。

 

 

それでは。